« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月11日 (木)

伐採

大和田を代表する欅の大木がまた1本伐採された。
近隣から落葉の苦情が絶えなかったようである。
江戸時代には、「壱本弐本木ニ而も大木又は遠くより見当相成候木を伐候節は可申出候事」というように村の象徴的な木は保存されることが多かったようであるが、現在は天然記念物などに指定されていれば別だが、一般的には保存はかなり困難なようである。
「遠くの緑は残してほしい。近くの緑は伐ってほしい」という声が強いのが現実である。

  070101_030

  070101_038_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

謹賀新年

新年 おめでとうございます。
除夜の鐘を聞きながら家を出、地元の鷲神社に詣でました。かなりの人が参集しており、賑わっていました。太鼓の合図と共に、新年の平和と幸せを祈りました。その後、お神酒と甘酒をいただきました。近年、地元の神社にお参りする人が多くなってきたのはうれしいことです。

一睡の後、氷川神社に詣でました。こちらは大変な人出で、入場制限をしていました。

     070102011w_1

  今年は猪突猛進といきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »